2014年5月28日水曜日

Nの武器


 アイシクル    ST+30 火に強打 G25
 エアスラッシャー ST+30 風に強打 G25
 グレイブ     ST+20 HP+20  G40
 スピア      ST+20 HP+10  G20
 バインドウィップ ST+30 マヒ   G30
 フレイムタン   ST+30 水に強打 G25
 メイス      ST+20        G0
 モーニングスター ST+30 HP+10  G40
 ロックバイター  ST+30 地に強打 G25
 ロングソード   ST+30       G10

どれもこれも対人戦でお目にかかることはない
バインドウィップだけはかろうじて稀にだが見かける程度
Nだから弱いのはしょーがない
しかし使われなさすぎだなー

アイテムはコストが多少高くても性能良いものを入れたい
使う機会少ないし
となるとやはりNの武器なんていらないかー

バインドウィップ、せっかくの麻痺もあんまり発動したのみたことないなー
ST+10でもいいんじゃないの?麻痺させることを目的にしようぜ
Nなんだし
鞭で遠くから攻撃可能ってことでHP+10つける
コストはG40

4属性武器はCPU戦ですら使わないから!
これはもう思い切った変更が必要
あくまでNであることも踏まえてね
アイシクル ST+20 火に超打(2倍ダメージ)
エアスラッシャー ST+20 風の先制無効化
フレイムタン ST+20 水の無効化能力無効化
ロックバイター ST+20 地の援護クリーチャー破壊
付随能力は強力だけどSTは所詮+20
Gは30くらいで

グレイブ、スピア、モーニングスター
モーニングスターはそこそこ役に立つけど
グレイブスピアはねー
良いアイテム手に入るまでのつなぎ的役割なんだろーけど
先にブーメランとか入ったらどーすんのよ

いっそのことグレイブスピアは廃止
モーニングスターのコストをG10にしてはどうだろう?
そうするとロングソードとメイスは?
メイスはG5で手札に復帰
ロングソードはG0
それでも使われないとは思うが

バランス調整

ステータスは高いが召喚魔力も高いコロッサス
しかし120Gで70/70が使えるのは果たして高いのか?

無属性は属性持ちに比べてお安いクリーチャーなんだろうけど
同クラスのステータスの4王たちは
140Gなうえに手札1枚消費、しかも領地コストダブル
さらに戦闘すると100Gとられる
ある意味コスト240Gやん
これを考えると150Gでも良いんじゃないかと思う

周回回復もなく地形効果得られない 応援も持ってない
しかしコロッサスを拠点になんてまずしないし
使い道は主に連鎖崩しや援護要員
120Gでもなんかお安く感じるんだよなー
200Gは行き過ぎだとは思うが180Gでもいいんじゃないか?

こいつがいるからシーボンズ無双に歯止めをかけられることを思うと
必要なクリーチャーではあるんだが
援護要員として高性能すぎるのがなー
4王は援護としては優秀だけど気軽に連鎖崩しに使える訳ではないところが素敵

スチームギアがさー
あまりにも見かけなくなったのが悲しいよね
DSではいないほうがめずらしかったのに
コスト80Gか
ちょい高いね
コロッサスの120Gは安く感じ、スチームギアの80Gは高く感じる
サイクロプスの60Gは?  まぁそんなもんかな

コロッサス170G R
スチームギア70G S
サイクロプス50G N

こんなもんだろう
スチームギアがよく使われるようになるかな?
レア度Sの攻撃無効化する機能をチェインメイルにつけよう
レア度がせっかくあるのにアイボリー場でくらいしかその出番がないのは悲しいし

ミスティックはMHP60以上即死じゃなくて
レア度R即死・70%だったら使われただろうなー
なんかサムライかナイトで良いやんってなるもん、現状
MHP60以上なんてたいていSTも高いから
ST低いやつにはグレンデルさんいるし
グレンデルは水ブックじゃないと使いづらいけどね

手札コスト払ってまで使うカードじゃないよ
デコイ、レイスは手札コストあってしかるべきだと思う
ミゴールとレッドキャップも
ドッペルゲンガー、ワーウルフは微妙
手札コストなくしてコスト上げでも良いんじゃないかな?
でもワーウルフが手札コストなしはちょっとうざいよなー
ドッペルゲンガーもそれはいえる
こいつら難しいねー
ワンダーウォールはいらんでしょ
コストを50Gくらいに上げて手札コストなくしても
使われることは少ないと思う
グレートフォシルは手札コストはあるべきとは思うが
コストは10Gくらいでいいっしょ
ティラノサウルスは
まぁそんなもん
エルダードラゴン欲しいよね

コロッサスに手札コストはいらないとは思う
コストを上げるのが一番良いはずだ

サイクロプスはさー
戦闘終了時、使用者は次のラウンドダイスを2個ふれる
ってのをつけてほしいな
昔見た映画で
サイクロプスが岩かなんか支えて仲間を逃がすみたいなのがすごい印象に残ってるんだ
スペルカードとして使えて、使うとダイス目がプラス1されるとかでもいい

ヘビーハルバートなくなったのは残念だったなー
サイクロプス専用と言っていいくらいの武器だったのに
能力的に

サイクロプス以上にうまく使える人はいっぱいいたけどね

ヘビーハルバートはST+70 HP−10で後手
ならばどうだろう?
ケットシーとかスプライトにもたせる
ケルベロスが攻撃耐えれれば180出せる

いや、ST+50後手で雪辱持たせる方が良いか
そのほうが3DSっぽい
対戦相手はランダムな別領地に飛ばされる
ヘビーハルバートですから